« 2014年12月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月14日 (金)

カードのスキミング被害に遭った

日本に帰国して数日、Bank of America (BoA) から、至急口座を確認するようメールが来た。

ホームページを開いてみると、覚えのないカード使用歴が多数記録されていた。どうやらスキミング被害に遭って、カードを無断使用されてしまったらしい。全部で10数件使用されたようだが、2件目以降は、BoAが不正使用を疑って支払いを止めてくれてあった(さすが!)。

ホームページ上で自分が使用したものではないことを報告、その場でカードが無効にされ、新規カードを発行、1件目の被害も払い戻されることになって、事なきを得た。

あまり変なところでカードを使用したつもりもないし、当のカードもちゃんと手元にある。ニューヨークの友人に事のあらましを話すと、彼は既に2回被害に遭っているとの事。ニューヨーク市(NYC)ではカード被害が多いらしく、地方銀行の彼のカードは、事前に届け出をせずにNYCでカードを使用すると、不正使用を疑われてすぐにロックされてしまうそうだ。

マンハッタン、恐るべし!
また一つ勉強になった。

2015年8月10日 (月)

マンハッタンへ寄り道

今回の渡米は、JAL(+アメリカン航空とのコードシェア便)を利用した。行きはシカゴで、帰りはニューヨークで乗り換え。ふと、1日早くニューヨークへ移動したら一晩マンハッタンで遊べるではないか、と思い立ち、ニューヨーク州在住の友人へ連絡、さらにJALに電話してマイアミ→ニューヨーク便を1日早めて実現の運びとなった。

今回のマンハッタン滞在の目的は、パストラミ、前回訪問時はまだ工事中だったグランドゼロの跡地に建てられたOne World Trade Center、そしてJazz Clubだ!

WorldtradecenterOne World Trade Center、混んでいたので眺めただけ

友人の案内で全て(+α)実現!特に素晴らしかったのは、Blue NoteでのJazzの生演奏だ。夕食時のセッションを予約してもらい、ステージかぶりつき席で本場のJazzを堪能した。

BluenoteBlueNote NYで生JAZZ!

いやぁ、これだけでも今回の夏休み、はるばるアメリカまで来た甲斐があったよ。
さらに今回は、壊れてしまったバーベキューコンロに代わる、新しいコンロを直輸入しようと企んだ。友人にweber社製22.5インチコンロを、近所のホームセンターで事前に購入してもらった(金額は日本で輸入品を購入するのに比べて半額以下)。友人に運搬用の車輪までつけてもらって、当日は人力で運搬。ブロードウェイストリートをゴロゴロ転がし、地下鉄で空港へ運んで、預け荷物へ。
「中にCharcoal(炭)は入ってないよね?」
と、さんざんチェックされたものの、ちゃんと預け荷物として受け取ってもらえた。ぶん投げられると困るので、壊れ物扱いを依頼。
空路、日本へ。無事成田空港のBaggage  claimで受け取る。周りの好奇の目がやや突き刺さるが、no problem。直輸入成功だ。
わずか一晩の滞在で、かなりニューヨークを満喫できた。
本当に素晴らしいおもてなしをありがとう!!

2015年8月 7日 (金)

Calle OCHO!

今回のマイアミ訪問では、キューバとアメリカの国交回復を記念して、Little Havanaを訪ねてみました。

Calleocho

続きを読む "Calle OCHO!" »

2015年8月 5日 (水)

マイアミ再訪

夏休みを利用して、6年ぶりにマイアミ訪問することになりました!

長女が
「ホームステイしたい」
と言い出したのが発端。早速マイアミの友人に打診してみると、OKの返事でした。

高校生の娘に一人旅させるのも心配なので、行きだけでも送り届けよう、ということになりました。妻との夏休みが合わなかったので、私一人が引率することに。マイアミ滞在は実質2日間という強行軍となりましたが、何せ6年ぶり。あれしたい、あそこへ行きたい、と妄想は膨らみます。

ひとまず急な仕事も入らず、無事出国できました。

夏休みを満喫するぞ!

« 2014年12月 | トップページ | 2015年9月 »