« マイアミ再訪 | トップページ | マンハッタンへ寄り道 »

2015年8月 7日 (金)

Calle OCHO!

今回のマイアミ訪問では、キューバとアメリカの国交回復を記念して、Little Havanaを訪ねてみました。

Calleocho

マイアミ在住時には、Calle OCHO Fstivalに参加したのみだったので、しっかり観光するのはこれが初めて。最初に移民してきたキューバ人は8番通り=Calle OCHOに住み着き、やがて街はLittle Havanaと呼ばれるようになりました。

まずは葉巻店へ。葉巻と煙の香り漂うサロンでは、気の良いお兄ちゃんがいろいろと教えてくれました。国交回復前は、キューバ産の葉巻は輸入できなかったので、マイアミで作って、キューバ(風)葉巻を売っていたけど、今は既に持ち込めるようになったそうです。これからどんどんキューバ文化が流れ込んでくることでしょう。
Cubancigar

続いてキューバ物産店へ。キューバ文化の香り溢れた雰囲気で、なかなか楽しめます。思わず帽子を購入。娘も大喜びで、友達へのおみやげを買い込んでいます。

街の中央、Domino Parkでは大勢の人たちがDominoを楽しんでいます。麻雀みたいなものなのでしょうか。昔から街の大人たちが集まってきては、日がなゲームに興じているのだそうです。
夕食はVersaillesへ。有名なCuban Restaurantだそうで、有名人もたくさん訪れるとのことです。飲み物はMojito Cubano、食事は、マイアミ滞在時に最も美味しいと感じた料理の一つ、LECHON ASADOを注文。side menuとして出てきたユカイモや豆ご飯も含めて、とても美味しい料理でした。シメはもちろんCafe Cubano!

MojitocubanoMojito Cubano

LechonasadoLECHON ASADO

CafecubanoCafe Cubano


最初からマイアミらしさ満載の旅となりました。

« マイアミ再訪 | トップページ | マンハッタンへ寄り道 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125260/62083330

この記事へのトラックバック一覧です: Calle OCHO!:

« マイアミ再訪 | トップページ | マンハッタンへ寄り道 »