« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月 6日 (月)

ゴールデンウィーク

Alpuspark


今年のゴールデンウィークは、久しぶりに3連休を取得できた。

まず初日は、アルプス公園子どもまつりに出かけた。このイベントは市主催だが、市内の中高生らが様々な催しを企画し、ちびっこ達を楽しませる趣向で、毎年開催されている。今年は特に好天に恵まれ、大勢の人々が来場していた。

長男が太鼓のステージに出演するため、末の娘とともに出かけてきたのだが、娘は到着するなり広い公園を走り回り、目を離すとすぐ見失ってしまいそうになって、追いかけるのに必死。幸い、太鼓の演奏の際はちょうど昼時と重なったこともあり、お弁当を食べさせながら、ビデオ撮影を行うことができた。

長男は最上級生ということもあり、(AKB48風に言うと)初のセンターを獲得、堂々と演奏していた。途中キョロキョロあたりを見回していたので、後で注意すると、我々がどこにいるのか気になって探していた、とのこと。まぁ、それなら仕方ないか。

2日目、3日目は家族全員で、カミさんの従兄弟の家族とともに天平の森へキャンプに出かけた。今季初キャンプである。

ゴールデンウィークに入ってから予約したのだが、運良く端っこの1サイトが空いていた。天候にも恵まれ、チェックイン時間ほぼピッタリに到着すると、さらに運がいいことに、2連泊を予定していた別のキャンパーが、昨夜あまりに寒くて眠れなかったため1泊のみで帰ってしまい、そのキャンパーが使用していた広いサイトが空いているとのこと。早速そちらに移動させてもらい、テントを2張設営した。

子供らは早速あたりを走り回っている。日が昇っている間はそれなりに暖かく、せっかくの休みだから、ということで日が高いうちから炭に火をおこし、バーベキューを始めた。マイアミで教えてもらったレシピで作ったマッシュルームのおつまみもグ~。バーベキュー定番のカルビも美味しいけど、最近は豚バラを焼いて油を滴らせながら味わうのにハマっている。そういえばマイアミで食した豚の丸焼きも美味しかったよな~。

食後は定番のマシュマロを焼く。夜が更けるとまだ肌寒いが、空には満天の星が。iPadのアプリ「星座表」で星空に太陽系の惑星を見つけていく。忙しい毎日が嘘のように、時間がゆっくりと流れていく。

やはりキャンプはいい!

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »