« 2012年7月 | トップページ | 2013年4月 »

2012年9月29日 (土)

BBQ

朝晩はめっきり涼しくなって来ました。
Garden

夏の間は、今春に張り替えた芝生の雑草取りに追われましたが、そのおかげあってか、だいぶ綺麗な庭になって来ました。週末には、芝の上でBBQを楽しんでいます。

Bbqgrill
アメリカから帰国する際に持って帰ってきた本場のBBQグリル。足のネジがひとつどこかへいってしまったこと以外は全く問題なく、4年経った今も大活躍しています。丸底のためか火力の調節がしやすく、底に取り付けられた灰入れのお陰で後片付けも楽チンで、重宝しています。

最近はCostcoを訪れていないので、ニューヨークステーキはおあずけ状態ですが、マイアミで教えてもらった焼肉のつけダレレシピを今も好んで使っています。BBQは網焼きによって余分な油が下に落ち、パリっと焼きあがるのがミソで、フライパンで焼く肉とは比べ物にならないくらい美味しく食べられます。もちろん、野外で食べる(呑む?)という行為も格別なわけですが。

Fishbbq
先日は肉ばかりでなく、魚も焼いてみましたが、油が落ちて皮がパリパリに焼け、油の乗った身と相まって美味しくできました。

ベルリンで購入してきた専用のケチャップとカレー粉を使ったカレーブルストも最近の定番メニューの一つです。

食後は、子供らの大好きなマシュマロを焼き、スナックに挟んでがぶり!甘ったるいけど、美味しい!!先日はチーズの塊を火にかざして食してみましたが、これが想像以上に美味しい。溶けてきた周囲をすこしずつかじっていくのですが、まろやかなチーズの食感が格別で、ワインが進みます。

秋の夜長にBBQ。美味しいですよ。

« 2012年7月 | トップページ | 2013年4月 »