« クラシックコンサート | トップページ | ベルリンの食事 »

2012年7月18日 (水)

ポツダム

1342961155210.jpgポツダムにあるサンスーシ宮殿

電車に乗り、ベルリンの郊外、ポツダムへ小旅行。
ここはポツダム宣言がなされた場所で、我々日本人には馴染みが深い。有名なサンスーシ宮殿を訪れた。あいにくの雨だが、小高い丘に立ち、広い庭園を擁する宮殿は見応えがある。

1342961155778.jpgベルリンにあるシャルロッテンブルク宮殿

共通パスを購入したので、ベルリンへ戻ってシャルロッテンブルク宮殿も訪れてみた。建物も素晴らしいが、中国陶器をはじめとする調度品の展示が目を引く。どちらの宮殿も日本語のオーディオガイドがあり、細部まで堪能することができた。ベルリンは時間をかけてゆっくり巡るに値する、素晴らしい観光地だ。夏に訪れると、日が長くて、仕事を終えてからでも観光できるのがありがたい。暑すぎない(むしろちょっと寒い)気候で、夏休みの旅行としてはかなりお勧めの地である。

« クラシックコンサート | トップページ | ベルリンの食事 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125260/55257135

この記事へのトラックバック一覧です: ポツダム:

« クラシックコンサート | トップページ | ベルリンの食事 »