« 銀行手数料 | トップページ | PC新調 »

2012年4月 8日 (日)

高校同窓会

高校を卒業して25年、四半世紀ぶりに同窓会が開かれ、本当に久しぶりに母校を訪れました。

1333981524810.jpg母校の旧本館。朝の連ドラ「おひさま」でロケに使われ、最近では観光客もたくさん訪れるそうです。


クラスメートたちの顔を覚えているか不安で、卒業アルバムで予習。あとで聞いたところでは、旧友たちもみな同じことをしてこの日を指折り待っていたようです。

電車から見る風景は、当時とはすっかり変わっていました。駅を降りると、さっそく卒業式以来となる旧友たちと再会。天気が良かったので、学校まで歩きました。さすがに25年を経て、街も大きく変わってはいましたが、所々に懐かしい場所を発見し、大いに盛り上がりつつ学校に到着。

ここからは一気に時間が巻き戻りました。祝賀式は新しくなった体育館でしたが、嬉しかったのは、当時化学を教わった先生が校長先生になっていたこと。聞けば今年度で定年退職とのこと。逆算すると、今の我々より少し若い頃に教えてくれていたのですね。不思議な感じです。

卒業生360人のうち実に190人以上が集まったらしく、OB会会長からはお褒めの言葉をいただきました。幹事諸君の努力の賜物でしょう。でも、同時に開催されていた60周年同窓会にも結構な数の大先輩がたが集まっていたので、やはりTeenageの多感な時期を一緒に過ごした仲間同士は特別なのではないでしょうか。

続いて、場所を近くのホテルに移して祝賀会が催されました。みな食べるのも忘れてひたすら話し、時はあっという間にすぎてしまいました。海外からこのために帰国した友人もいて、結束力の強さを物語っていました。会って話してみると、実はみなあまり変わってなくて、25年という月日がまるで嘘のように、楽しく語り合った数時間でした。

遠方からの出席のため、2次会に出ることは叶わず会場を後にしましたが、とても清々しい気分になれた1日でした。

次に再会するのはいつのことだろう。楽しみです。

« 銀行手数料 | トップページ | PC新調 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125260/54434367

この記事へのトラックバック一覧です: 高校同窓会:

« 銀行手数料 | トップページ | PC新調 »