« 人間ドック | トップページ | 銀行手数料 »

2012年3月10日 (土)

旭川

出張で旭川へやって来た。

飛行機からみると北海道の大地は雪、雪、雪。道路は除雪されているが、歩道には雪が積まれて高くなっている。天気は良いが、雪の表面は凍っている。日差しが雪に反射して目が痛い。
会場の大雪クリスタルホールも雪にすっぽりと覆われていた。

せっかく冬に北海道に来たので、仕事の後にナイタースキーに出かけることにした。会場から20分足らずで到着。スーツでスキー場に来たのは初めてだ。スキー場名は奇しくも私と同じサンタプレゼントパーク。このためだけにわざわざ持ってきたスキーウェアに着替え、スキーをレンタルし、いざリフトへ。さすがにパウダーとはいかないが、雪は思った以上にしまっている。頂上からは旭川の街並みが一望の下。コースはやはり短いし、レンタルスキーもバタバタいってやや物足りないものの、斜度もそこそこあり、結構楽しめた。何と言っても、長年夢見た北海道スキーだし。日が沈むと正面に旭川の夜景が広がる。いつもよりインナーが少ないのでだんだん寒さがきつくなって来たが、結局3時間半しっかり楽しんだ。

夜も更けてきたので旭川ラーメンで軽く夕食と思い街に繰り出したら、「蝦夷鹿」の看板を発見。ふらふらと立ち寄った「山麓」というジビエ料理屋、マタギを父に持つ大将自ら仕留めた鹿の料理を始め、美味しい料理が、たくさんあり、美味しいレシピを教えてもらいながら楽しい時を過ごした。
最後に本来の目的だった旭川ラーメンを堪能しホテルに戻った。

明日は旭山動物園かな?

« 人間ドック | トップページ | 銀行手数料 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125260/54190893

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川:

« 人間ドック | トップページ | 銀行手数料 »