« 音信不通 | トップページ | マイアミジャングルからの帰還 »

2008年8月 2日 (土)

最後のドライブ旅行

今ニューヨークにいる。

明日でアメリカともお別れだ。この2年間に他州を訪れたのはわずか1回だった。最後に他の州を見てみたかったのと、直通便で帰国したかったため、車でマイアミからニューヨークまで爆走してきた。

最初はレンタカーを考えたが、予算の面で断念した。他州でレンタカーの乗り捨てをしようとするとかなり費用がかさむ。それに加えて、マイアミでレンタカーを借りると保険料が高い。自分の車の保険があれば、レンタカーの運転に対しても保険が適用されるが、車を売却してしまうとフルに保険をかけねばならなくなる。

そこで、この2年間フロリダ州を走り回った愛車ホンダPILOTでマイアミからはるばるニューヨークまでやって来た。出発前に点検に持って行ったら(私はずっとJiffy Lubeでオイル交換と定期点検を行ってきたが、サービスが良く信頼できお勧めだ)、

「このタイヤはBadだね」

と言われ、交換する羽目に。途中バーストされてはたまらないので背に腹は代えられず。アメリカのハイウェイでは至る所で破裂したタイヤの破片が転がっている。かくいうウチのカミさんもあわや、と言う経験をしている。

おかげで途中は大きなトラブルもなく、快調に走ってくれた。途中の宿は特に定めず、行き当たりばったりでモーテルに飛び込んだ。州境を越えるとハイウェイ脇に各州のVisitor Centerが設置されていて、ここで手に入れた無料のホテルガイドを見て宿泊場所を選定した。このガイド、割引券が付いていて、当日飛び込みで行くと、部屋が空いていれば格安で宿泊できる。特に平日は2050%の割引率でかなりお得だ。夏休み中にも関わらずほとんど1件目で宿泊できたが、週末や大きな都市の近郊ではややみつけにくいようだ。ワシントンなどのビジネス都市では週末よりも平日の方が高い料金に設定されているのが面白い。平日は中小都市に、週末はビジネス都市に宿泊すればより経済的な旅行が可能だ。ガイドには他に朝食やインターネットの有無などの情報も載っているので、大変便利だった。
Hotelguide Visitor Centerで無料にて手に入るホテルガイド。割引券付きでお得だ!

心配していた事故などにも遭わずに無事ニューヨークに到着し、中古車ディーラーに愛車を売却した。この2年間、子供の送迎とレジャーに活躍してくれた愛車は実に45,000キロを走破した。大きな故障もなく、私も家族もお気に入りの1台であった。ガソリン価格の高騰を受けてここ数ヶ月で大きく値を下げてしまい(アメリカもついに小型車の時代に突入だ!)、最後はチト悲しかったが、これからもがんばってアメリカの大地を走り続けてほしい。

« 音信不通 | トップページ | マイアミジャングルからの帰還 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ほんのひとときでしたが,韓国料理屋で先生方と一緒にすごした最後の晩餐はきっと一生忘れないでしょう.2年間本当にお疲れさまでした.我々も1年後には帰国しますが,また日本でお会いしましょう.

マイアミ太郎さん、こんにちは。
こちらこそいろいろとお世話になりました。お陰様で無事日本に帰国しました。数日が経っただけですが、今となってはマイアミでの生活が夢のようです。マイアミ太郎さんもこれからの1年を楽しんで下さい。

時差ぼけは治まりましたか?
満月やで歓迎会の準備は完了してます。
連絡待ってま~す。

おつかれさまです、無事帰って来られたようでおつかれさまです。夏の宴会が楽しみです、と言いつつ私は今プノンペンにいます。日曜には日本に帰りますが、プノンペン版ジャングル日記?もどきを始めつつありますので乞うご期待。

大阪商人さん、こんにちは。
まだちょっと時間がずれていますが、大丈夫です。満月や楽しみにしています。

yukkeさん、こんにちは。
いよいよ日本脱出ですか?それとも相変わらず放浪中?いずれにしても再会を楽しみにしています。

帰国されたのですね。「マイアミジャングル日記」は、私がマイアミ/アメリカで生活を始める上でまず参照する情報源でした。ありがとうございました。

今後のご活躍をお祈り申し上げます。

Kalafさん、こんにちは。
無事帰国しました。最後はバタバタしていて連絡もせず、申し訳ありませんでした。もう1回くらい食事をご一緒できれば良かったのですが。
これからはKalaf Ahora?!を読んで、マイアミに思いを馳せたいと思います。マイアミ生活を満喫して下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125260/42049199

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のドライブ旅行:

« 音信不通 | トップページ | マイアミジャングルからの帰還 »