« ディズニークルーズ | トップページ | 最後のドライブ旅行 »

2008年7月21日 (月)

音信不通

帰国に伴う様々な契約の解約は順調に進んできた。が、少々順調に行き過ぎてトラブル発生。

心配していた電話・インターネット回線(AT&T)の解約(なかなか解約させてくれないと噂に聞いていた)は、「日本に帰る」と言ったらあっさりOK。細々とした要望も聞いてくれて、とても良い対応だった。

問題となったのは、携帯電話(Sprint)の解約だ。携帯電話は私と妻の家族プランで2年間契約(電話本体の値段が割引になる)だった。家族がアメリカにやってきたのは2006年の11月で、現段階で解約すると2年間に少々足りない。途中解約の場合は一人当たり200ドルの手数料が必要となる。この問題は契約当初から分かっていたので、契約する際にショップのお兄さんに相談したら、

「1年半以上経過していてアメリカを離れるんなら問題ないよ。途中解約して他のキャリアに移行しないようにするための制度なんだ。」

と言うことだった。

解約手続きに時間がかかるだろうと見込んで一月前に電話で解約の申し込みをすると、案の定一筋縄では行かなそうだ。

「2年以内の解約だから電話だけでは対応できないわ。解約理由を文書にしてBack Office TeamFAXで送ってちょうだい。」

言われたとおりにして、1週間経過したところで再度電話を入れてみる。

FAXは届いているわ。でも、日本に帰る証明が必要よ。日本での賃貸契約証明書なんかないかしら。」

う~む、雲行きが怪しくなってきたぞ。

「住所の入った運転免許証ならあるけど」

「それでいいわ。FAXで送ってちょうだい。」

言われたとおりFAXする。でも、これ日本語だぞ。証明書代わりになるのかな?ひとまずコピーの横に英語で解説を加えておくか。また1週間くらいしたら電話してみよう。

と思っていたら、今日突然携帯電話が使えなくなった。確認してみると解約されている。帰国日に合わせて止めるように電話でも話し、文書にも書いておいたのに、無視されてしまったらしい。使えるようにするには再契約が必要そうだ。

と言うわけで音信不通。こんな事なら帰国してから手続きすれば良かった。ショップに出向かないといけないかな~、なんて思っていたので早めに活動開始したのが裏目に出てしまったようだ。仕方がない。アメリカ生活最後の2週間は、音信不通な静かな環境で過ごしてみますか!?

« ディズニークルーズ | トップページ | 最後のドライブ旅行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

始めまして。
突然のMAILを許してください。

僕は村野敏和と言います。
3週間前にMIAMIに来たばかりで
英語もろくに話せないですが家と仕事がしっかりしているのでなんとか生きています。
仕事はマンダリンオリエンタルホテルのAZULというレストランのキッチンで料理を作っています。

今一番困っていることをもし良かったら聞いてください。
運転免許の事なんですが、1ヶ月以内にFROILIDAの免許を取らなければならないのを最近になってやっと知り焦っています。
住所を定めた日まではあと一週間程残っているのですが、何せ英語が喋れないためどうすれば良いのかも解らず途方に暮れていたところSANTAさんの日記に出会いました。
お忙しいとは思いますが何かしらアドバイスを頂けたら助かります。
僕は料理しか出来ないですが、受けた恩は必ず返します。
どうかよろしくお願いします。

現在,マイアミのDoralに住んでるマイアミ太郎です.我々家族もちょうど1年前にここに来ました.このジャングル日記の著者とも知り合いです.私でよければ多少お教えできます.以下のサイトはマイアミでの生活での立ち上げに有益な情報がまとめられていますので,是非参考にしてください.そのサイトの中でマイアミドライブという項目に具体的な運転免許の取得方法が書いてます.ちなみに,免許は1ヶ月以内に取得しなくても全然OKのようです.(2,3ヶ月たってから取得した人もいるようです)学科試験のために,多少勉強しなければなりませんが,英語のドライバーマニュアルを読んでも埒があきません.そこで巷では日本語に訳されたマニュアルが出回ってるにで,それを手にいれてください.なければ私の方でもご用意できます.
http://wiki.livedoor.jp/univ_miami/d/FrontPage

何かご質問があればメールを送っていただいて結構です.それでは,Good Luck!

村野敏和さん、こんにちは。それからマイアミ太郎さん、助っ人ありがとうございます。
村野さんは現在は国際免許証で運転しているのでしょうか?もしそうであれば、1年間有効なので、あまり慌てなくて大丈夫です。フロリダの州法では、フロリダに移住してきた場合は1ヶ月以内に他州の免許証をフロリダのものに書き換えるよう定めていますが、免許証の提示を要求される場面も少ないですし、フロリダに来た日なんて分かりようがないですから。
「○ヶ月××州にいて最近フロリダに来た」
とか言っておけば、その場はしのげるでしょう(くれぐれも事故らないように気をつけて下さい)。ウチのカミさんも3~4ヶ月国際免許証で運転してました。
免許取得には学科試験と実技試験とがあって、いずれもある程度の英語力が必要です。マイアミではスペイン語で試験を受けられますが、カリフォルニアのように日本語で受けることは残念ながらできないので、マイアミ太郎さんが紹介している日本語訳版のハンドブックを手に入れてがんばって下さい。それにしても、このような有益なサイトがあったなんて知りませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125260/41933041

この記事へのトラックバック一覧です: 音信不通:

« ディズニークルーズ | トップページ | 最後のドライブ旅行 »