« サラソタへ | トップページ | トロント »

2008年5月23日 (金)

旅情報

2年の予定でやって来た留学生活も残すところ2カ月あまりとなった。

そろそろ帰国の準備をしなければならない。ところが、折りからの燃料費高騰で、飛行機のチケットを取るのに一苦労。あちこちの旅行会社やwebsiteをチェックし、ようやくチケットを手に入れた。

そこで今回は、飛行機のチケットやホテルを予約するのに役立つ情報をまとめてみよう。

マイアミにはH.I.S.の支店があり、日本語で気軽に旅行の相談をすることができる。日本行きの航空機格安チケットも多く扱っている。

最近はwebsiteから飛行機やホテルの予約が簡単にできるようになり、とてもありがたい。私が主に利用するwebsiteは以下の通りだ。

1.Obitz
2.Expedia

3.Priceline

4.Best Hotel

5.AAA

1.Obitsはアメリカ大手のトラベルサイトで、飛行機やホテル、レンタカー、それにレジャーの予約までできてしまう。値段も他に比べて安く人気があるが、キャンセルに伴うトラブルも一番多いらしい。日本に住所登録されているクレジットカードが使用できないのが残念。

2.Expediaは日本語サイトもあり、日本からでも気軽に利用できる。もちろん日本のクレジットカードも使用可能。旅行代理店ではほとんど扱っていないような格安ホテルも予約できる。アメリカに来るまでは治安に対する不安もあって、宿泊するとなると中心部にある高いホテルになりがちであったが、こちらに来て慣れてきたせいか二つ星、三つ星モーテルで充分快適に宿泊できると思えるようになった。一つ星はさすがに汚いところが多くお勧めできないが、websiteのレビューを参考にすると二つ星や三つ星の格安で充分満足できるホテルが結構あるものだ。

3.Pricelineディズニーワールドやユニバーサルスタジオのあるオーランド周辺のホテルが豊富にラインナップされ、重宝した。

4.Best Hotelはホテルの設備が詳しく掲載されていて便利。日本語も選択できる。マイアミに来たばかりの頃、インターネット環境のよいホテルを探して渡り歩いていたときにとてもお世話になった。

5.AAA(アメリカ版JAF)の経営する旅行会社。Websiteで扱っているホテルはあまり多くないのだが、AAAの会員割引が使えるのが利点。また、特に車で旅行する場合には、websiteだけでなくぜひ店舗を訪れてみることをお勧めする。非常に丁寧に対応してくれて、AAAの会員であれば地図やホテルのガイドを無料で手に入れることができる。

アメリカのホテルは部屋単位の料金なので、家族連れにとってはとてもありがたい。いわゆるモーテルタイプのホテルは、車で部屋の前まで乗りつけることができ、荷物が多くても安心だ。中には冷蔵庫と電子レンジが備え付けの部屋もあり、大き目のクーラーボックスに食べ物と飲み物を詰めこんで週末に気軽に出かけられる。

このようなアメリカ生活を楽しめるのもあとわずか。仕事も追い込みとなって忙しくなってきたが、楽しいアメリカ生活も満喫していかねば!

« サラソタへ | トップページ | トロント »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

アメリカ生活残りもあとわずかですね。
帰ってきたら飲みに行きましょうね~

アメリカで裁判まで受けて経験値も上がり、一回り大きくなったパパさんに会うのを楽しみにしてます。

こんにちは、大阪商人さん。
本当に残すところわずかとなってきました。せっかくこちらの生活に慣れ、楽しめるようになってきたのに残念、と言う気持ちが半分、早く日本に帰ってゆっくり湯船に浸かったり、居酒屋で飲んだりしたい、と言う気持ちが半分、です。こちらこそ再会する日を楽しみにしています。

お久しぶりです。

新宿での壮行会から、もう2年ですか!!

マイアミでは充実した時間を過ごされたようで何よりです。
我々としては、一度も遊びにいけなくてちょっと残念でしたが・・・。
# CSIマイアミを見ては、こんなところに住んでいるのかなぁと夫婦で話をしていました。

2ヵ月後には、家族5人で元気に帰国されるのを楽しみにしております。

奥さまや、すっかり逞しくなったであろうお子たちによろしくお伝えください! (・・)v

では、また!

多摩川かわっぺた(相方)さん、こんにちは。
本当にお久しぶりです。あっという間の2年でしたが、いろいろと貴重な経験を得ることができました。娘はもはや日本人に見えません(半分冗談)。この夏には一人増えてパワーアップした家族で多摩川に出現したいと思います。
お会いできるのを楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125260/41301865

この記事へのトラックバック一覧です: 旅情報:

« サラソタへ | トップページ | トロント »