« 住所変更 | トップページ | アメリカ交通事情 »

2007年8月25日 (土)

【Treo700p】HotSyncトラブル発生!

久しぶりにスマートフォン、Treo700pの話題だ。

Treo700pを使い始めて10ヶ月、とても便利で片時も手放せない存在である。携帯電話 Cellphoneとしてはもちろんのこと、私の脳みその不足したメモリーを補ってあまりある情報集積機として友人とのコンタクト情報、日々の予定情報、医療情報等々を蓄えてくれている。時には計算機として、またある時には英日辞書として、そしてなかなかなじむことのできないフィート、インチ、ポンドなどの単位を変換するのにも大活躍だ。アメリカへ来てから2倍に増えてしまったメールアドレスに送られてくるメールを、文字通りいつでもどこでも受け取れるのもありがたい。

ただ、メールについては、それぞれのメールアドレス環境によりパームウェアを使い分けないといけないのが少々面倒だ。私は3種類のメーラーを使用している。

1.VersaMail
2.Papi-Mail J
3.Message

VersaMailはTreo700pに標準添付されているメーラーで、日本語入力ができないためアメリカで取得したアドレスに使用している。Papi-Mail Jは日本語対応メーラーで、しかもフリーウェアだ。日本のメールアドレスに使用している。MessageはSMS(Short Message Service)、いわゆる携帯メール用の標準添付ソフトで、チャットするような感覚で使える便利ソフトだが、私のプロバイダ契約環境では別課金となっているため使用頻度は高くない。他にWeb Mailを使用する際にはインターネットブラウザーであるBlazerを使用している。

最近HotSyncで問題が発生した。予定表 Calendarと連絡先 Contactのデータがシンクロ(同期)されなくなってしまったのだ。私は日本語環境コンピューターのOutlookとTreo700pのこれらのデータとをシンクロさせていた。ところがVersaMailで職場のメールを受け取るようにしてからそれができなくなってしまった。職場のメールはOutlook webmail serverで、VersaMailでメールを受け取りに行くと、この英語環境のOutlookとCalendarおよびContactデータもシンクロされてしまう。したがって、職場の英語環境のコンピューターで使用しているOutlookではシンクロされたCalendarおよびContactデータを見ることができる(日本語も文字化けせずに表示される)。しかし、私個人のコンピュータとHotSyncする際にはCalendarおよびContactデータがシンクロされないのだ。

web上を検索していろいろ試してみたがなかなかうまくいかない。Treo本体にあるCalendar Dataである"CalendarDB-PDat"およびContact Dataである"ContactsDB-PAdd"をFileZを使ってバックアップを録った後消去しHotSyncしてみるが、白紙の"CalendarDB-PDat""ContactsDB-PAdd"が新しく作られるだけだった。データに問題があるわけではないらしい。HotSync ManagerのCustum設定でデータを"Desktop overwrites handheld"するようにしてもHot Syncしてみると"Do nothing"に変わってしまっていた。

仕方ないのでハードリセットすることにした。ハードリセットは初体験だ。本当にデータのRestoreがうまくいくのか心配だ。ハードリセットをするに当たって以前から行おうと思っていたアップデートを併せて実施することにした。

まずデータのバックアップを録る。要するにHotSyncだ。"CalendarDB-PDat"と"ContactsDB-PAdd"はうまくバックアップされないため、FileZでファイル転送してバックアップを録る。次にハードリセット。websiteの指示に従ってSDカードを用いてアップデータを導入し、無事アップデートを終了。Phone SoftwareはTreo700p-1.10となった。

いよいよデータのRestoreだ。まずHotSync ManagerのCustum設定Backup項目で"Handheld overwrites desktop"となっているのを"Desktop overwrites handheld"に変更し、HotSync。無事終了したが文字化けしている。使用期限切れのメッセージが出てJaPonがインストールされなかったためだ。Palm Quick Installerを用いてインストールし直した。この際念のためHot Sync ManagerのCustum設定Backup項目を"Do nothing"にしておく。日本語環境を整えて確認してみるが、やはりCalendarDB-PDat"と"ContactsDB-PAdd"はシンクロしないままだ。ついでにBlazerまで立ち上がらなくなったぞ。

う~む困った。苦難は続く・・・。

« 住所変更 | トップページ | アメリカ交通事情 »

Palm(パーム)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125260/16239800

この記事へのトラックバック一覧です: 【Treo700p】HotSyncトラブル発生!:

« 住所変更 | トップページ | アメリカ交通事情 »