« 苦闘!給料獲得への道 | トップページ | ディズニーワールド MGMスタジオ篇 »

2007年6月 2日 (土)

ディズニーワールド チケット篇

日本から友人が遊びに来た。

日本で家がお隣同士だったTさん家族だ。子供らも年が一つ違いで、いつも仲良く遊んでいた。今回はるばるマイアミまで遊びに来てくれた。

到着翌日には今年初めてのトロピカルストームがフロリダ半島に上陸。初日からマイアミらしさを満喫だ。どこへ行きたいかと尋ねたら、

「ミッキーさんに会いたい」

ということで、ディズニーワールドへ出かけることに決定。豪雨が降りしきり、多少心配ではあったが、Tさんの

「日本人は旅行に行ったら何が何でも遊ぶんです!」

の一言に妙に納得し、さっそくチケットを購入することになった。カミさんと子供らはすでに先月ディズニーワールドに出かけていて、その時に年間パスポート(年パス)を購入済み。私とTさん家族の3日券を購入することになった。チケットはWebsiteから購入することが可能だ。フロリダ州在住者は割引も受けられる(3日券だと40%引きだ)。AAA(トリプルエー、アメリカ版JAF)に入会している人ならば、AAA店舗で購入すればフロリダ州在住者割引からさらに数%安くなる。

ということで近所のAAA店舗に出かけチケットを購入。もちろんTさん家族の分もフロリダ州在住者割引で購入した。

さて、当日。ディズニーワールドへの道のりは片道230マイル、4時間余りと決して近くはない。朝9時の開場に合わせ、ストームが吹き荒れる中朝4時に出発。途中高速道路が水浸しのため閉鎖されており、迂回を余儀なくされた。結局到着は9時半。でも天気が悪いこともあって混んではいなかった。

購入したチケットは入場ブースで日付入りのパスに交換しないと入場できないようになっている。フロリダ州在住者割引チケットは専用ブースになっていて、コンピューターで氏名と生年月日でフロリダ在住者かどうかを確認する。Tさん家族はもちろんフロリダ州在住者ではないので、さてどうするか、と言うことになった。私とは別の窓口で私達家族の名前でトライしてみると意外にもあっさりOK。ひとまず事なきを得た。でも、友人の名前を借りていった方が無難なようだ。次回は注意しよう。
Passportこれがパス。裏面に氏名と初回使用日が記入される。

ディズニーワールドは東京ディズニーランドのモデルにもなったマジックキングダム以外にもアニマルキングダムMGMスタジオエプコットの4大テーマパークと2つのウォーターパークが一カ所に集まった一大アミューズメントエリアを形成している。初日は天気が悪かったので、室内アトラクションの多いMGMスタジオを選択。ここはいわばディズニー版ユニバーサルスタジオ。MGMとはハリウッドメジャー映画会社の一つメトロ・ゴールドウィン・マイヤー社の事である(ライオンがガォーと吼えるマークでおなじみ)。

MGMスタジオ入り口にストームトルーパーが並んでいる。何事かと思ったら、その日は「スターウォーズウィークエンド」と銘打ったスペシャルデーだった!6月の週末だけ行われるらしい。

Stormtrooper これはパレードの時の写真だけど、ストームトルーパーです。彼らが入場口でおいでおいでしているなんて、血が騒ぐでしょ?

これには私とTさんのオヤジ2人が大喜び。幸先の良いスタートとなった。

チケットについて追加情報をいくつか。宿泊していたホテルのフロントにチケットブースがあって格安チケットを売っていた。2日券37ドル。安い!もしかして1日辺りの値段?それでも安い!!ホテルの敷地内の店で余ったチケットの買い取りを行っていたので、7日券などの余りではないかとも思うのだが。

でも、これらのチケットは入場時に指紋チェックをされる。他の人が使ったチケットを使用できるのだろうか?

そこで思ったのが、あの指紋認証は形ばかりの偽物ではないか、と言うことだ。空港や警察ではあるまいし、指紋を一瞬でチェックするなんてできないのでは?

さっそく実験してみた。カミさんの年パスを持ってゲートを通過してみよう。指紋チェックの機械に指を置く。反応しない。もう一回チャレンジ。だめだ。係員が最後にチケットを使用した指紋と一緒かと質問してくる。チケットを確認して、ああ、カミさんのチケットだった、とさも間違えたという風にカミさんが持っていた自分のチケットと交換し、無事入場。

指紋認証は本物だった!さすが天下のディズニーだ。金がかかっている。みなさんも悪いことは考えない方が身のためのようです。年パスが無効になったら泣けるモンね。

あの格安チケット、ホントに使えるのかな?

« 苦闘!給料獲得への道 | トップページ | ディズニーワールド MGMスタジオ篇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125260/15375989

この記事へのトラックバック一覧です: ディズニーワールド チケット篇:

« 苦闘!給料獲得への道 | トップページ | ディズニーワールド MGMスタジオ篇 »