« カリブ海クルーズ~出航篇 | トップページ | カリブ海クルーズ~メキシコ篇 »

2007年6月15日 (金)

カリブ海クルーズ~Key West篇

早朝、船はKey Westの港に到着。
Keywestbay 港が近付いてきた

一人船室を抜け出して接舷を見学に甲板へ上がる。朝の海は気持ちがいい。天気も上々だ。天気予報に反し、安定した天気が続いていてありがたい。このような大きな船がどのように港に接舷するのか不思議であったが、どうやら横にもスクリューがついているらしく、横向きに進むことが出来るようだ。

メインの港、Mallory Squareにはすでに別の客船が停泊しており、我々の船は隣の軍港に入った。この港はKey Westの繁華街からは少し距離があるため、トローリーバスで送迎してくれる。
Mallorysquare 朝日に浮かぶ別のクルーズ船

いよいよ下船だ。最下層の船室も、このときばかりは出口に近く便利だ。クルーズ・カードを忘れずに携帯し、出口で機械に差し込んで外へ。出口では海賊の衣装を着た船員が待っていて、皆で写真に収まる。後にこの写真がロビー隣にあるギャラリーに張り出され、ほしければ購入することも出来る。すでに到着していた送迎のトローリーバスに乗り込み、繁華街へ。

上陸時間は4時間ほどと短く、以前にも来たことがある場所なので、トローリーバス降り場近辺でうろうろすることにした。Shipwreck HistoreumKey Westの歴史についてのステージと展示を見学。ここは昔から航路上の要所として栄えていたそうだが、なかなかの難所らしい。座礁した船の積み荷を引き上げて財をなした人たちがこの町を作り上げていったとのことだ。未だにトレジャーハンターが集まり、海に潜ってお宝探しをしているようで、いかにもアメリカらしい。

展望台に上って島を眺める。美しい眺めだ。全米からお金持ちが老後を過ごすためにやって来るというのもうなずける。でも観光地化しているので、目抜き通りなどは軽井沢あたりとさして変わらぬ雰囲気だが。
Keywestviewtower Keywestview 展望台からの眺めは絶景だ

おみやげ屋さんを少し覗いて、トローリーバスで船に戻った。ビュッフェで遅めの昼食を楽しんでいると、出航の時間となった。プロムナード(船のサイドに設けられた歩道で、オープンテラスのようになっていて、コーヒーを楽しみながら海を眺めていられる)に出て離れていくKey Westを眺める。贅沢な時間の過ごし方だ。
Keywestbeach 島を離れる際にKey West南西端に位置するビーチが見える

クルーズの旅というのは通常の旅とだいぶ違うようだ。移動は乗船している間に行われるが、その時間帯も実に優雅に過ごすことが出来る。ただ海を眺めているだけでもいいし、プールで泳ぐのもいい。バーで過ごしても、ショーを楽しんでも、カジノへ行っても、部屋で寝ていても構わない。船の上ではゆったりした時間が流れている。
Safetybox 船室にある金庫はクレジットカードや免許証のバーコードを使って開閉する方式。優れものだ

さて、今夜のディナーのドレスコードはフォーマルだ。子供らは子供らでパーティーがあるというので、キッズプログラムに預け、大人4人(とチビちゃん一人)でレストランへ。子供が生まれてからこのように落ち着いて食事出来る機会は珍しい。しかもおいしいフルコース料理だ。アメリカでは、子供をシッターに預けて大人だけで出かけることも多いそうだが、まだ試したことがない。

ウェイターは

「どうして私の友達(子供たち)を連れてきてくれないんだ」

と不服だったようだが。フォーマルでもキッズを連れてきて構わないらしい。でも、落ち着いて食べられないものなぁ。

満腹になったところで子供らを迎えに行き、ショーを観にステージへ。最後尾にある劇場では毎夜異なったショーが繰り広げられている。ミュージカルではなく、歌とダンスのショーなので、言葉がよく聞き取れなくても大丈夫。豪華絢爛なショーで、その派手さ、美しさに目を奪われる。私は観たことがないのだが、ラスベガスのショーもこのような感じなのではないだろうか。

ショーの後は子供にせがまれて上甲板へ。強風吹き荒れる中、夜の海を眺めてきた。少し離れたところには同じようなクルーズ船が数隻浮かんでいる。

船室に戻ってみると、今夜は像が登場。
Elephant Cookie クッキー付きだ

明日はいよいよメキシコ上陸だぞ。

« カリブ海クルーズ~出航篇 | トップページ | カリブ海クルーズ~メキシコ篇 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125260/15772051

この記事へのトラックバック一覧です: カリブ海クルーズ~Key West篇:

« カリブ海クルーズ~出航篇 | トップページ | カリブ海クルーズ~メキシコ篇 »