« 続・違反キップ-裁判所篇 | トップページ | 航空ショー »

2007年3月31日 (土)

英会話スクール

昨夜は英会話スクールの今学期最終日で、パーティーがあった。

私のクラスはacademic classと呼ばれ、ESL(English as a Second Language)クラスの中では最終学年らしい。非常に国際色豊かな生徒が集まっていて、キューバ、コロンビア、メキシコ、アルゼンチン、ペルー、ニカラグアなどの中南米諸国だけでなく、ドイツやアルバニア出身もいた。アジア出身は私だけだったが。

授業は英会話のみならず、アメリカの歴史や風習、各国の文化の違い、コミュニケーション術などなど多岐に及び(それぞれの授業があるわけではなく先生の会話がしょっちゅう大きく脱線してしまうだけなのかもしれないが)、アメリカ生活に適応し、専門職で働くための能力を身につけることを目標としているのかもしれない。この先生は下ネタが大好きで、スラングもやたらと教えてくれる。

昨夜のパーティーは生徒が先生のために料理を持ち寄って開かれ、各国の料理が集まった。
Food_1
左奥に見えるペルー料理、パパラワンカイヨが美味かった!作ってくれたのはペルーから来ている医師(男性)だ。

皆は私に寿司を期待していたようだが、時に夜に仕事が入り休みがちな私はパーティーの前日、前々日を欠席したためか(あるいはスペイン語を話せないためか)パーティーが開かれることを知らず、皆を失望させてしまったようだった。

通学し始めて1ヶ月ほどの私はそのままこのクラスに留年して4月以降も通うのだが、ほとんどの生徒はESLを卒業していくことになる。ちゃんと卒業証書まで用意されてあって、楽しいパーティーだった。

彼らの多くは、この後別の場所にあるABE (Adult Based English) クラスに通うそうだ。ようやく名前を覚え、仲良くなってきたところだったので寂しい気もするが、来学期はさらにしっかり学んで英語を上達させ、ABEにステップアップしたいと思う。

« 続・違反キップ-裁判所篇 | トップページ | 航空ショー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125260/14467537

この記事へのトラックバック一覧です: 英会話スクール:

» あなたもたった1年でニュース英語を完全に聞き取れる [お気軽主婦がネットで副業生活]
自分でも信じられません。でも本当にCNNが聞き取れるんです!あなたもたった1年でニュース英語を完全に聞き取れる待ってました! という感じですぐに申し込みました。リスニング教材って高価なだけで、結局実際には使えないものばかりでした。でも、『毎日1...... [続きを読む]

« 続・違反キップ-裁判所篇 | トップページ | 航空ショー »