« 車凍結 | トップページ | 豚の丸焼 »

2007年2月20日 (火)

英会話上達への道

アメリカへ来て半年が経過した。しかし英会話はあまり上達していない。英語まみれの生活になれば自ずとうまくなるだろうと考えていたが、そんなに甘くなかったようだ。

確かにリスニングは多少進歩が見られるが、北部の人々が話す抑揚のない早口英語やスパニッシュが話すスパングリッシュなどの訛りが強い英語はなかなか聞き取れない。私のジャパングリッシュもだいぶ聞き取りにくいようなので偉そうなことは言えないが。

リスニングにも増して問題なのがスピーキングだ。これは余程努力して語彙を増やさないと上達しないことがよく分かった。耳が良ければ人の言い回しをまねることができるのだろうが、英語耳を持たない私には到底無理なようだ。

そこで英会話スクールに通うことにした。ここアメリカでは英語を母国語としない人々のための授業ESL(English as a Second Language)を受けられる学校が至る所にある。フロリダに在住していれば州内のどこの学校でもほぼ無料で受講できる。websiteから通勤途上にある学校を探しメールしてみるとまずコンサルタントと話をするよう返事が来た。学校へ出かけ、簡単な面接を受けた後、クラス分けのためのテストを予約した。このテストは3時間に渡りリスニングとリーディングをチェックするもので、日本人は読み書きができるために実力以上の点数が出て、難しいクラスに入ってしまうこともあるらしい。

テストを受けるのは久しぶりで、集中力が続かないがなんとか無事終了。その日のうちにクラスを受講することになった。夜の部を選択した。月曜から木曜の週4日間、仕事の後に通うことになる。仕事が終わらない日もあるだろうし、疲れて行けない日もあるだろうが、なにせタダ同然なので無理せずやっていこうと思う。

流暢な英語を操れるようにがんばるぞ!

« 車凍結 | トップページ | 豚の丸焼 »

マイアミ生活術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125260/13992820

この記事へのトラックバック一覧です: 英会話上達への道:

» 英会話スクールに行かなくても英語が上達?! [英会話スクールに行かなくても英語が上達?!]
鐔-儔駭奪好咩璽襪膨未錣困望綯◀垢詈鑫 廚砲弔い討離汽ぅ箸鮑鄒丨靴泙靴燭里如∈2�TBをさせて頂きました。不要な場合は、お手数ですが削除して下さい。失礼しました [続きを読む]

« 車凍結 | トップページ | 豚の丸焼 »