« 英会話上達への道 | トップページ | カエ・オーチョ・フェスティバル »

2007年2月28日 (水)

豚の丸焼

Pig 豚の丸焼!!!
レチョン・アサド (Lechon Asado) と呼ばれるキューバ料理で、クリスマスなど特別な時に作るそうだ(プエルトリコやコロンビアにもあるらしい)。

Oven Pigface
先日子供がクラスメートの誕生日会に招待された。アパートの裏庭で開かれ、御両親とおじいちゃんが手料理を作ってくれた。庭の隅に大きなダッチオーブンのようなものがあり、つきっきりで炭を管理していた。中から登場したのは大きな豚!切り分けてくれた肉を食すと脂がのってとてもジューシーだ。これを豆御飯やユカ芋(これがまたニンニクがきいていてとてもうまい)と混ぜて食べるのがキューバ風との事。
Cubanfood

これまでにも"La Carreta"などのレストランでキューバ料理を食べたことはあったが、こんなに繊細な味ではなかった。やはり外食産業では味を濃くしてやや大味になってしまうのだろう。キューバ家庭料理の旨さを思い知った1日であった。

病みつきになりそうだ。

« 英会話上達への道 | トップページ | カエ・オーチョ・フェスティバル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125260/14088526

この記事へのトラックバック一覧です: 豚の丸焼:

« 英会話上達への道 | トップページ | カエ・オーチョ・フェスティバル »