« 学校の宿題 | トップページ | 夜の遊園地 »

2006年12月17日 (日)

車を買う~中古車~

 家族がマイアミへやってきて、2台目の車が必要になった。1台は私が通勤に使用してしまうためだ。

 私はアメリカ留学に来たらでっかいアメ車に乗りたいと思っていた。アメリカと言えば排気量の大きい車でどこまでも続く平原の1本道を走る、といったイメージがあったからだ。この話をするとことごとく「アメ車は止めた方がいい」と止められた。理由は「壊れるから」。しかし、最近ではアメリカのメーカーもだいぶ改善して故障が少なくなったと聞くし、大丈夫なのではと思ったのだが、どうやらマイアミはガソリンの質が悪く、道路の状態もあまり良くないため車が故障しやすいらしい。確かにここでは道路の中央で動かなくなってしまった車を時々目にするし、バーストしたタイヤの破片もよく転がっている。

 そんなわけでマイアミに住む日本人も「日本車がいいよ」と言う。日本車がいいのは百も承知だし、そう思うからこそ日本で日本車を乗り続けたのだが、日本では外車に乗りたがる日本人が外国へ来て日本車の方がいいだなんてちょっと変じゃないか?

 そう思ってマイアミに来てみたら合点がいった。走っている車の半分以上が日本車なのだ。現在は日本メーカーの多くがアメリカに工場を持って生産しているので、半分アメ車みたいなものなのだが、とにかくここで日本車に乗るのはごく普通なことらしい。

 夜や危険地帯を走行しているときに車が故障したら大変だし、日本車の方がリセールバリュー(車を売るときの値段)もいいので、アメ車はあきらめることにした。そこで考えたのが、日本では生産していない日本車、HONDAPILOTだ。HONDASUZUKI4WD技術を導入して作り上げた大型SUVだ。排気量は3.5LHonda_pilot_2
Carmagazine_1 マイアミに降り立った際に空港で購入した雑誌の評価も高い。

 そんなわけで中古車探しを始めた。中古車のwebsiteでメーカーや車種、居住地のZIP CODE(郵便番号)を入力すると、家の近所のディーラーに目的の車があるかどうか調べられる。年式、走行距離、装備、値段が一覧になっていて、VIN(Vehicle Identification Number)も分かるため、CARFAXで修理履歴も調べられる(有料)。CARMAXなどの中古車専門チェーンならば、他の支店にあるかどうかも調べられ、取り寄せることも可能である。

 目的の車が見つかったらディーラーへ行って交渉だ。とは言っても高価な買い物である。自分の英語力だけでは心許ないので、アメリカ人の友人に手伝ってもらうことにした。結局TOYOTAのディーラーに手頃なPILOTがみつかった。各自動車メーカーは自社の新車を売る際に下取りした他社の車を販売している。他社メーカーの車は相場よりやや安価な値段で売られる傾向にあるようだ。サポートがHONDAに比べれば落ちるだろうから、安くしなければ売れにくいのだろう。より安く購入したいこちらにしてみればありがたい。

 これ以上の値引きは無理であったが、バッテリーを交換してもらった。エンジン、トランスミッション(ギア)、エアコンは1ヶ月の保障付きで、この間に生じた故障は無料で修理してくれる。整備をせずに長期間ほったらかしになっている中古車は、走り出したとたんに故障することがあるので、保障があるかどうかは大事な点である。保障がない場合は購入前に別の整備工場に持ち込んでチェックしてもらうこともできるそうだ。

 エアバッグのランプが点灯したままになっていることと、ラジオが入らないことの2点が気になったので、修理を依頼して2日後に支払い・受取となった。当日朝、わざわざディーラーから電話があり、来店の時間を尋ねられた。その時間までに修理を終えておくとの返事。時間に出かけてみると、今洗車をしているところだという。支払い手続きを終えてもまだ洗車中。結局4時間待たされた。何のことはない、私が来店してから修理を始めていたのだ。しかも、自分のところでは手に負えず、HONDAディーラーに持ち込んでいたらしい。ディーラーから戻ってくるとエアバッグしか直っていない。ラジオは?と聞くと、「忘れてた。」さすがに頭に来てクレームを言い、さらに待つこと1時間。ようやく手に入れることができた。

 いかにもマイアミ、である。

 こうして2台目の車は中古車を購入した。

« 学校の宿題 | トップページ | 夜の遊園地 »

マイアミ生活術」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、今日インターネットでマイアミのブログをグーグルで検索していたら、発見して楽しく読ませていただきました。自分も1996年から2002年までマイアミに住んでいました。
大学に行き仕事を2年間ジャクソンメモリアルの真ん前にある、DADE COUNTY MEDICAL EXAMINER DEPARTMENTで働いていました、今は少し北にあるディズニーワールドでも有名なオーランドに住んでいます。ここに移り住んでもう4年も経ってしまいましたが、、、今でもマイアミには数ヶ月に一度は遊びに行ったりします。

日本とは全く違った環境で、特にマイアミは中南米の独特な感じが同じフロリダでも特に強いので、アメリカなのにアメリカではないと言う感じが今オーランドに住んでみて凄く感じます。マイアミだとみんなスペイン語訛りですし、、、(笑)

長々書いてしまいましたが、またお邪魔します。

NAOさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。オーランドへは仕事で一回行ったきりです。子供らも合流したので、ディズニーワールドへはぜひ行きたいと考えています。
アメリカ人は「マイアミはアメリカではない」とよく言ってますね。中南米由来と思われるいい加減なところは辟易することもありますが、いい人も多いし、中南米料理も味わえるので、結構楽しんでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125260/13107096

この記事へのトラックバック一覧です: 車を買う~中古車~:

» ビック モーターとは [ビッグ モーターの中古車ってどうなの【掲示板】]
ビック モーターグループの中古車は本当によい車なのかを 調べてみました。参考になれば良いと思っております。 [続きを読む]

» アルトワークスの人気は今もって続いています。人気の秘密はどこにあるのでしょうか?  [アルトワークス 人気の秘密]
アルトワークスの人気は今もって続いています。人気の秘密はどこにあるのでしょうか? アルトワークスの秘密を探ってみましょう〜 [続きを読む]

» 現役セールスマンが伝授! 誰でもカンタンにできる! 誰よりも新車を安く買う方法! [車購入]
新車を買いたいけど高い!とか、少しでも安く買いたい!とお考えの方たちの力になれればと思い、このブログを書いてみました。もし、お邪魔でしたら、お手数ですが削除ください。 [続きを読む]

« 学校の宿題 | トップページ | 夜の遊園地 »