« 夜の遊園地 | トップページ | 常夏の大晦日 »

2006年12月24日 (日)

クリスマスパーティ

 今夜はクリスマス・イブ。日本ではクリスマスを祝う夜だが、アメリカでは、本来は25日にイエスキリストの誕生日を厳かに祝うのだそうだ。

 でも、12月に入ると、クリスマスパーティと称してあちらこちらでにぎやかなパーティが催されている。そんな中、二つのパーティに参加する機会があった。

Party1_1  一つは職場のクリスマスパーティだ。これは日本で言えば忘年会に当たる。仕事の慰労も兼ねてのパーティである。マイアミ大学海洋学部キャンパスにある一室で行われた。海が見渡せるなかなかのロケーションである。立食で会話の花が咲いた後、ダンスタイムとなったが、音楽がサルサなのがマイアミ風であった。ネブラスカから来た人が、ダンスはカントリーだったと言っていたので、こんなところに土地柄が出るらしい。

 二つめは閑静な住宅街で行われたホームパーティだ。有志による弦楽四重奏が流れる中、ホストが作る料理を味わいながらの談笑。エレガントなパーティだった。途中サンタクロースが現れ、子供たちはびっくり。ほしいプレゼントを英語で説明できなかったと悔やんでいた。

 今夜は友人を呼んで我が家でホームパーティを開いてみた。ようやく人を呼べるくらいに家具が揃ってきた(とは言ってもダイニングテーブルとソファが加わっただけだが・・・)。子供らも友達と騒いで楽しそう。日本人の友人だったので言葉の問題もなく、私達もリラックスできた一夜だった。

« 夜の遊園地 | トップページ | 常夏の大晦日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

職場で,近所で,楽しく体験した(?)パーティを,早速ご自分でも開いてみるというのが,Dr. Santaらしいですね。日本でも年明けに旦那が企画していますが,どうなることやら。なんといっても,料理は苦手。いや,旦那ではなくて,もちろん私が。。。そうそう,skypeって,みますか?時間が合うかな。。。。

多摩川かわっぺた夫婦の相方さん、こんにちは
今回は年明けのパーティに参加できず残念です。Skypeでの参加を試みてみましょう。コンピューターの電源を入れて待っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125260/13195423

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスパーティ:

« 夜の遊園地 | トップページ | 常夏の大晦日 »