« 車を買う~個人売買~ | トップページ | 車を買う~中古車~ »

2006年12月16日 (土)

学校の宿題

 家族が合流して1ヶ月が経過。やはり英語の壁は厚かった。

 子供らは言葉が通じず、友達と楽しく遊べないと悲しがるし、親は学校の先生とのやりとりに悪戦苦闘。特に頭を悩まされるのが大量に出される宿題。英語を解さない子供に英語の宿題をさせるのは本当に困難だ。最初はそのうち慣れるよとタカをくくっていたのだが、毎週月曜日に単語テストが行なわれるため、何とか少しは答えられるようにしてあげないと可哀相で、スパルタ教育の日々が続いてしまっている。学校から帰って夜寝るまで、食事とシャワーの時間以外はほとんどが宿題に費やされてしまう。

 そのようなときに役に立っているのが、同じ現地校に通う子のお母さんからお借りした絵入りの英和辞典と、文房具店で見つけたアルファベット表。 Alphabet_2

 英和辞典はアメリカに来てからでは入手困難なので、日本から持ってくるべきだったと後悔している。子供用の辞書なんて、考えつかなかったなぁ。

 現地校に通わせるのは想像以上に大変なことであった。

« 車を買う~個人売買~ | トップページ | 車を買う~中古車~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご存知かもしれませんが,マイアミには,補習学校があります。日本の文科省が支援しており,週1回程度通うものなので,困ったら,相談してみてください。
その上で,現地の学校に通うのは,よいことだと思います。
姫に「ちょっとずつ,ちょっとずつ,がんばってね」と,お伝えください。日本のお菓子が恋しくなったら,送りますよ。

では!

マイアミ補習校
Hoshuko Inc,
(連絡先・学校所在地)
8672 Bird Road Suite#212 Miami, FL. 33155 U.S.A.
305-225-6390(tel/fax)
hoshuko@bellsouth.net
http://www.miamihoshuko.org/

多摩川かわっぺた夫婦の奥さん、こんにちは
補習学校も通っています。土曜日も学校になるので忙しいですが、子供にとっては一番楽しい1日のようです。親も補習学校の運営に関わることが多く、子供に接する時間は日本より多いですね。でも、補習学校の宿題もたくさん出るんです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125260/13095058

この記事へのトラックバック一覧です: 学校の宿題:

« 車を買う~個人売買~ | トップページ | 車を買う~中古車~ »