« 子供の学校2 | トップページ | クレジットカード »

2006年11月24日 (金)

感謝祭の賑わい

 昨日は11月第4木曜日、感謝祭 (Thanksgiving Day) だった。クリスマスと並びアメリカで最も華やかな休日だ。感謝祭は収穫を神に感謝するキリスト教の宗教行事のひとつだが、日本のお盆のように年に一回家族みんなで集まって食事をともにする日という意味合いが強くなっているそうだ。ほとんどの職場が休みとなり店も早くに閉まる。アメリカ人は故郷に帰り家族と過ごす。料理の定番は七面鳥やパンプキンパイだ。スーパーには七面鳥がたくさん並んでいたが、これらも午前中のうちになくなってしまうらしい。

 感謝祭の雰囲気を味わおうと、招待されたランチパーティーに出かけてみた。クリスマスのようなお祭り騒ぎではなく、よりシンプルなお祝いであった。

 一晩あけて翌日はBlack Friday。この日からクリスマスまでアメリカは狂乱の季節となる。多くの店でバーゲンセールが始まるのだ。1年で最も値引きが期待できる時期らしい。この日は朝6時や7時から午前中限定のバーゲンを行うため、大きなショッピングモールでは早朝(店によっては5時!)から並ばないと駐車場へ入れないそうだ。大型電気店では駐車場に入れない車が道路に列を作り、とんでもない場所に駐車したり、事故を起こしてけんかしたりと、大騒ぎだ。店から出てくる人々は持ちきれないほどの商品を抱えていて、大量消費国の面目躍如たるものがある(はっきり言ってcrazyだ)。

 我々もいろいろと入り用なので衣料品店に出かけてみたが、確かに安い。9時頃にはXSやXLのようなサイズしか残っていない。しかし、さすがにリッチマンの集うマイアミだけあり、絶対に値引きをしない高級店も数多く存在する(余り縁がないのだが)。今まさに我々が必要としている大型家具も一部を除いて余り値引いていなかった。残念だ。Black Fridayの狂騒に踊らされず、じっくり選ぼうと思っている。

« 子供の学校2 | トップページ | クレジットカード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

手術中に電話してしまった者です。

マイアミに行きたいと思いつつ、
日本からは遠すぎて、シアトルに来ています。

これから帰るところですが、
CompUSAで、2GBのSDカード、
Sundiskの高速版を$39.99で買いました。

日本でも値崩れが始まっていますが、
このクラスは、まだ8,000円くらいします。
アメリカの方が、クリスマスセールは
強力ってことかな。

来年こそは、マイアミまで行こうと思います。
いいビーチを紹介してくださいまし。

yukkeさん、こんにちは
マイアミに来たばかりの頃、同じ製品が$49.99で売られていて、思わず飛びつきました。さらに$10下がったのですね(同じようなものに興味を示してますなぁ)。こちらの物価はほとんど日本と変わらない印象ですが、電化製品や家具はやや安め、牛肉は超安、紙類は高いようです。
こちらは日本とは昼夜逆なので、国際電話で手術中に連絡しないようにしてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125260/12815418

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝祭の賑わい:

« 子供の学校2 | トップページ | クレジットカード »