« マイアミの食事 | トップページ | 【Palm】パームウェア »

2006年10月29日 (日)

サマータイム

アメリカはサマータイムを採用していて、夏の間時間を1時間早めて活動している。

今日は10月最終日曜日。サマータイムから通常時間に戻る日だ。ところがこちらの人々はいつ1時間早まるのか意外と知らない。中には11月の第1日曜日だ、と言う人までいた。昨日最終的に得た情報が、本日日曜日の夜に切り換わる、というものであった。

そして今日、朝9:30に約束の場へ行くと誰もいない。どうやら既に通常時間に切り換わっていたらしい。携帯(スマートフォン)を見てみると、今朝までサマータイムを表示していた時計が通常時間に自動的に切り換わっていた。日曜日の夜というのは"未明"の意だったようだ。

マイアミ時間を考えれば1時間のずれは許容範囲内だが、それにしても時間にルーズなところだ。日本人が細か過ぎるのだろうか?切り換え日を日曜日にしているのは彼らなりの知恵であろう。

こうなると何時に切り換わったのか興味が湧く。「昨夜はmidnightが2回あったんだよ」と言っていた人がいたが、果たして・・・?

« マイアミの食事 | トップページ | 【Palm】パームウェア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125260/12484409

この記事へのトラックバック一覧です: サマータイム:

» 挨拶は日本の心! [挨拶は日本の心!挨拶の重要性を深める]
挨拶・・・日本人はたくさんの挨拶をする礼の国の国民・・のはず 朝夕夜に食事時に誰かと会うときになど手紙なんかでは時候の挨拶・・何かを紹介したりされたり述べるときも挨拶という言葉が使われますよね・・・ホントにいっぱいの挨拶があります 日本にはたくさんのあいさつがあり 礼の心も含めて挨拶に関する知識・認識を再確認していきたい! 挨拶を知り大切な日本の心を知りましょう!!... [続きを読む]

« マイアミの食事 | トップページ | 【Palm】パームウェア »