« 【Palm】パームウェア | トップページ | マイアミに戻った »

2006年10月31日 (火)

一時帰国

マイアミへ来て3ヶ月が経った。

日常会話は何とかこなせるようになり(それでも時々トンチンカンな答をして?な顔をされるが)、少なくとも貝のように押し黙っていなくても済むようになった。日常生活でのトラブルも少なくなってきたし、もし生じても多少余裕を持って交渉できるようになってきた。職場etcで友達と呼べる人も増えてきて(国際色豊か)、仕事もプライベートもそこそこ充実している。

いよいよ今週は一時帰国。家族をマイアミへ連れて来る。少し不安はあるものの、楽しみの方がずっと大きい。何せこれからのアメリカはパーティーシーズン。ハロウィンは逃してしまうものの、感謝祭、クリスマス、ニューイヤーと目白押しだ。家族と一緒に楽しめるのがうれしい。

今回の一時帰国以降しばらくは日本に帰らないと思う。ここぞとばかり日本生活を満喫して来よう。

まずは食べ物。寿司やすき焼きなどのベタな日本食はもちろんだが、和風韓国料理(要するに焼き肉)や和風中華料理(ラーメン)はしっかり押さえねばならない。それに日本酒。いずれもマイアミで食すのがかなり困難なものである。

後はやはり日本映画だ。時間の許す限り鑑賞して来よう(場合によってはDVDを入手してくるか)。

気をつけなければならないのは、英語を忘れないようにすることだ。せっかく覚えたこちらの人々の名前も。特に南米人は難しい(あるいは似通った)名前が多いから。

« 【Palm】パームウェア | トップページ | マイアミに戻った »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初書き込みです☆
先生、久しぶりの日本の空気はどうですか?
いいなぁ。うらやましいです。
ちょっと意趣返しで「ハロウィンはサウスビーチがすっごく盛り上がっていましたよw」
crazy peopleばっかりでした。

日本の映画、いいですね。何かおススメがあったら今度見せてください(^^)

Yukaさん、こんにちは。
ハロウィン逃したのはちょっと残念だったけど、日本食を満喫しています。でも忙し過ぎて映画を観る暇はありません。観たいのはいっぱいあるんだけど。お好み焼きソース(&青海苔)楽しみに待っててネ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125260/12493892

この記事へのトラックバック一覧です: 一時帰国:

« 【Palm】パームウェア | トップページ | マイアミに戻った »