« Is everything OK? | トップページ | 【Paim】CLIEのデータをTreoに移行する »

2006年10月24日 (火)

【Palm】日本語化に挑戦

Palm(Treo700p)の日本語化に着手した。

英語版Palmの日本語化については多くの人たちがWeb上で情報を公開してくれている。今回は特にnabehisaさんの「英語版Palmを使う」を参照させていただいた。記事を追っていくのが大変だが、その際には右脳先生の「英語版Palmを日本語で使う!」が役立つ。

Palmの日本語化には大きく分けて3つの段階がある。

1.Palmとデータのやりとりをするコンピューター(母艦と呼ばれる)にインストールする”パームデスクトップ”の日本語化
2.Palm自身のOSの日本語化
3.Palmで日本語入力するためのパームウェア(ソフト)のインストール

”パームデスクトップ”の日本語化には、英語版パームデスクトップに日本語化パッチを当てて日本語表示させる方法と、CLIEに付属していた日本語版パームデスクトップを使う方法とがある。すでにCLIEを使用していた私にとっては後者の方が楽であるし、これまで蓄積したカレンダー、アドレス、To Do、メモのデータを移行しやすいというメリットがある。しかし今回Treo700pに付属していた英語版パームデスクトップ(Version4.2)にはEメールや、Palmで撮影した写真・ビデオを同期する機能が加わっていていた。
Palmphoto Treo700pのカメラはメガピクセルになっていて、光線状態に気をつければ十分実用的である(左の写真)。アドレス帳に貼り付けたりもできるため、これを使わない手はない。

日本語化パッチを当てることができる英語版パームデスクトップは古いバージョンv.4.1.4になるため、今回付属してきた英語版パームデスクトップv.4.2には対応していない。しかし英語版パームデスクトップv.4.2はカレンダー、アドレス、To Do、メモのデータをOutlookと同期することが可能なため、Outlookが日本語版であれば実用上問題がない。

CLIEに付属していた日本語版パームデスクトップのバックアップデータを録った後アンインストール、続いて英語版パームデスクトップv.4.2をインストールして(途中で同期するソフトをOutlookに指定する)最初のHotsync(母艦のパームデスクトップとTreo700pのデータの同期)を実行した。

無事Outlookの「連絡先」にあったデータがTreo700pに送られている。この段階では日本語は文字化けしたままだが。

次はTreo700pの日本語化だ。Palm OS5の日本語化パームウェアはいくつかあるが、フォントの美しさからJaPonを選択。まずは動作確認のため試用版を母艦にダウンロードし、インストール。続いてパームデスクトップの一部であるパームクイックインストールを使ってTreo700pにインストール。Treo700pでJaPonを起動すると、「連絡先」の表示が無事日本語化された。試用版は30日間の使用期限があり、表示フォントが限られているためまだ一部文字化けがある。数日使用して問題なければ、レジストリを行って(シェアウェアと呼ばれるこのタイプのソフトは、制作者に使用料を支払いレジストリキーを手に入れると使用制限が解除できる仕組みになっている。制作者の労力に対する敬意の証である)全文字収容版をインストールすることにしよう。

最後に日本語入力ソフト(パームウェア)をTreo700pにインストールする。日本語入力ソフトにはATOK for Paim OS5とPOBoxFFPがあるが、前者は有料の上パッケージ版であるため、アメリカでの入手が困難だ。後者のPOBoxFFPをインストールすることにした。インストール手順はJaPonと同様だ。これで日本語入力が可能になった。Treo650では日本語入力と英語入力を右シフトボタンで一発変更できたようだが、Treo750pではこのボタンが省略されている。POBoxFFP付属の入力切り替え用DAソフト、FEPSwitchDAを使おうとDA Launcher5.1b4をインストールするが(DAと呼ばれるタイプのソフトは起動するのにDAランチャーと呼ばれるソフトを必要とする)、そもそもTreoにはDA Launcherを起動するために必要なGraffitiエリア(スタイラスで文字入力を行う部分)が見あたらないので困った。この問題はもう少し学習が必要のようだ。

ここまで比較的あっさりと終了。先人たちの開発したソフトおよび公開された情報のおかげである。心から感謝したい。

分かりやすく説明しようと思ったが、なかなか難しいものだ。リンク先の先人たちの力を借りてほしい。

次回は「CLIEのデータをTreoに移す!」の予定

« Is everything OK? | トップページ | 【Paim】CLIEのデータをTreoに移行する »

Palm(パーム)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125260/12388842

この記事へのトラックバック一覧です: 【Palm】日本語化に挑戦:

« Is everything OK? | トップページ | 【Paim】CLIEのデータをTreoに移行する »