« The Protector(トム・ヤム・クン!) | トップページ | 【Palm】携帯電話会社との戦い »

2006年9月24日 (日)

リージョンコードフリーDVDプレーヤーを購入

みなさんは”リージョンコード”をご存じですか?

日本で販売されているDVDはアメリカのDVDプレーヤーでは再生できず、アメリカで販売されているDVDは日本のDVDプレーヤーでは再生できません。これは、日本製DVDとアメリカ製DVDとアメリカ製のリージョンコードが異なっているためです。アメリカはリージョンコード1,日本は2となっています。アメリカで公開された映画が半年後に日本公開される際、アメリカではDVDの販売が始まります。このDVDが日本でも簡単に再生できると誰も映画館へ行かなくなってしまうため、アメリカ製DVDを日本で再生できないようにガードがかけられているのです。

DVDはもともと日本のメーカーが主体となって作られた規格です。製品化する際に、ハリウッドにそっぽを向かれると(映画)ソフトを揃えることができないため、ハリウッドの利益を保護する目的で導入されたのです。

このリージョンコードがある故に、我々日本人がアメリカに渡る際に日本製DVDを持ち込んでも、アメリカで売られているDVDプレーヤーでは(例え日本メーカーのプレーヤーでも)再生できません。日本製プレーヤーを持ち込めば観られますが(電圧が異なるもののメジャーメーカーのDVDプレーヤーは再生できるようです。余りお勧めできませんが)、アメリカ製DVDを再生できません。

これって変ですよね?

我々が個人で楽しむ以上、ハリウッドの映画会社に不利益を与えるわけではないのに(DVDをレンタルしたり買ったりするわけだからお客様なのに)、不自由な思いをさせられることになるのです。

しかし世の中はワールドワイドの時代です。どのメーカーも日本製とアメリカ製プレーヤーをちゃんと作り分けているわけではありません。ソフトをいじってリージョンコードによるガードをかけているだけです。つまりリージョンコード破りはそう難しいことではないのです。

買ってきた製品のリージョンコードをフリーにする方法もホームページなどで公開されていますが、素人にはお勧めできません。それよりもリージョンコードを解除して売られている製品を購入する方が得策です。マイナーメーカーのDVDプレーヤーは未だにリージョンコードフリーのまま電気店で売られていることもあるようですが、信頼性が低いのが難点です。

その点、インターネット上では(日本製も含む)メジャーメーカーのDVDプレーヤーがリージョンコードフリーに改造されて売っています。

http://www.regionfreedvd.net/

というわけで、購入してみました。いろいろ悩んだあげく、VIDEOデッキとのComboモデル(SHARP製)にしました。早速日本から持ち込んだDVDを再生してみると、
Dvd問題なく再生できました。TV台が段ボール箱なのはご愛敬です。このあと落雷によりTVがダウンし困りましたが、ヒューズを交換することにより復活!友人から安く譲ってもらったこの中国製(?)TVはシンプルな構造故助かりました。

アメリカでも徐々にHD(日本で言うところのハイビジョン)TVが浸透しつつあり、電気屋さんの店頭では華々しい宣伝合戦が繰り広げられています。HD-DVDも発売が始まり、是非直接鑑賞してレポートしたいところです。自分で購入するのは(かなり)難しいのですが・・・。

« The Protector(トム・ヤム・クン!) | トップページ | 【Palm】携帯電話会社との戦い »

オーディオ・ビジュアル機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125260/12031142

この記事へのトラックバック一覧です: リージョンコードフリーDVDプレーヤーを購入:

» 停電の続きのつづき [中国語・留学生活ニュース(新聞)〜中国留学情報]
 接触不良で停電してから1ヶ月。  その間にもう一度停電がありましたが、主スイッチを入り切りしたら直りました。  原因不明です。  接触不良が原因でしょうが、どこか分かりません。  このような再現性のない故障の修理は、総点検しないと直せませんから、修理は至難です。 ... [続きを読む]

» DVDの映画を見ました。 つづき [中国語・留学生活ニュース(新聞)〜中国留学情報]
 昨日のつづきです。  中国のDVDの値段はとても安いです。  5枚で10元(約140円)というものありますが、あまり面白いものはありません。  普通は映画一本のDVDが一枚5〜6元(100円以下)、映画8本またはテレビ劇(連戯劇lianxijuです)は、10時間を越える長時間になりますが、値段は一枚7元(約100円)で割安で買えます。  VCDでは映画一本でも2枚(一枚5元で1... [続きを読む]

« The Protector(トム・ヤム・クン!) | トップページ | 【Palm】携帯電話会社との戦い »